まちを通る風を感じて

防災・復興まちづくり研究者,市古太郎のBlog

絹ヶ丘一丁目自治会 区長・班長会での2017-2020調査報告

2017年度から研究室としてアクションリサーチを継続している八王子市絹ヶ丘一丁目自治会の区長・班長会にて,2020年度までの研究報告をさせていただく.

(1)2019年度の土砂災害リスク適応型防災ワークショップの成果

(2)2020年度の全世帯(N=790)を対象とした家庭・地域の防災活動に関するアンケート調査2020

の報告でした.特にアンケート調査結果は,ちょっと詳細すぎたかな,と思いつつ,地域の方に配布と記入をいただいた地域のみなさんのデータである,という認識をさせていただきつつ,できるだけ,わかりやすく,知的刺激ある,を心がけて報告をしました.

まずは絹一で報告ができたことで,月末の「八王子未来デザイン2040」懇談会でのプレゼンにも使っていきたいと思っています.

f:id:tmu_disaster_research_lab:20211016154724j:plain

絹ヶ丘一丁目報告会当日資料

f:id:tmu_disaster_research_lab:20211016154823j:plain

研究室報告Cover